私もつい最近まで株式投資は難しいものだと思っていましたが、自社開発の初心者向け株価予想自動解析ソフト「dreamCatcher」を実際に使用し、元本50万円を月間10%の運用率で回せば3年後には1千万円の資産を形成できます。全国の初心者の個人投資家の支援サポートの為に、株式サロン&TradersCafeの全国展開を開始しました。 その理由は、昨今巷でカリスマトレーダー等の成功本などが溢れ、株式投資は自己責任とはいえ、株式や投資の勉強もせずにプロと同じ土俵で戦う投資の世界へ入り、失敗する例が数多く見られます。 私も1年前までは全くの素人でしたから、少しでも株式投資の知識を増やしながら、リスクを最小限にしながら、実際の投資の世界で利益を出せる方法を広め、個人投資家の底上げ啓蒙活動に役立てたいと考えています。この記事は 私の情報収集術① について書かれています。
トップ社長日記 > 私の情報収集術①

2007年08月22日

私の情報収集術①

経営者として最初の仕事でまたいつまでもやる事が、情報収集ではないでしょうか!

経営者として、社会の動き、業界の動き、会社の動き等様々な情報に常にアンテナを誰でも張っていると私は考えています。

かつて22歳の時に私は第2級アマチュア無線技師の国家資格を取得したからという訳ではありませんが(笑)、アンテナは高いところに張った方が遠くからの電波を取得することができます。
ですから私もいつもアンテナは高いところに張っているつもりです。

特に最近の情報量は半端ではありませんから、今では情報集術に長けている方が、時間の節約なり、情報に踊らせられない様になりますから、どちらかというと現代的な情報術は、如何に必要な情報を短期間で集められるのか!という技が必要かも知れません。

そんな私の体験を今日だけの記事だけでは書けませんから、何回かに連載して書きたいと思います。


では現在情報にはどんな種類があるでしょうか?
1.インターネット
2.媒体(電波、書籍、雑誌)
3.人との交流


大きく分けるとこんなものなんでしょうか?



まず第一に一番多いのがインターネットでしょう。では、私のネット情報収集についての方法とやり方
①googleの検索サイト、yahooポータルサイトの使用
         私はMacを使用している関係上、ブラウザにグーグルの検索窓があるので、ついついグーグルでの検索が多くなります。特にグーグルは世界的なデータを調べる時はとても早いので、主に検索に使用しています。
一方ヤフーは、ポータルサイトの役割が多く、例えば、住所から一気に地図を表示させるとか、出張用に電車の路線情報等調べる為に探す。という使用法が多いですね。

②ブログからの情報
 ブログは今の仕事のインターネットからの情報収集ではダントツに重要課題にしています。
ブログは弊社の設立時に大きく関わってます。情報集種というより情報発信としての役割が多いですね。一媒体(メディア)としての役割以上と考えています。それは今のネット社会では、如何に自社のHPが検索サイトの上位に来るかというSEO対策が主流となっていますが、私の体験ではこの対策に最も素人でも簡単に短時間に出来るのが、ブログを見るだけでなく書く事だと思っています。しかも定期的に出来るだけ更新を続ける事が肝心のようです。
当社が昨年5月設立し、私はその半年前から事業プランと事業戦略の考えをブログに書いてましたが、設立後6月に自社HPを公開して、わずか1週間足らずで、ヤフー検索の1頁目のトップ3に掲載されました。まさに素人でも出来るSEO対策でした。

その後、ブログを通じて日本中の社長ブロガーさんたちとの出合いも素晴らしい財産となっています。


③ミクシーからの情報
   このメディアはまだ情報の中に嘘もまだ多いので、注意して使用すべきと考えています。しかし、私はミクシーでリクルートまでしていますよ。
ブログもそうですが、ミクシーでも自己紹介のプロフィールに正しく情報を載せているかどうかは見ると大体分かりますので、この人は素晴らしい人物だな〜と思ったら即会いに行きました。日本何処へでもです。まさに出会う事の無い人脈が出来るのもインターネットの凄さです。


④メルマガからの情報
定期的にニュースのみ取ってますから時間がある時に読んでます。
PCのメールではなかなか読む時間がないのですが、PC用メールは全て携帯に転送しているので、どんな急用にも対応できますし、また電車の待ち時間や乗っている時等にこれらのメルマガ等を閲覧したりしています。

2.3の情報収集については続きます!

※昨日の銘柄は今日の前場でも1%以上の上昇中!ラッキー(笑)

株式人気ランキングも社長ランキングも振るいませんicon41

どうかクリック応援お願いします!→
御陰様で今日は141位です!icon41もう少し上昇する為にも3クリック宜敷くお願いします!
社長人気blogランキングも1回クリックお願いします

↓起業家ブログに参加してます。クリックのご協力をお願いします。


同じカテゴリー(社長日記)の記事画像
クラウドコンピューティング
温泉に癒された!
まだ桜は満開中!
たこ焼き
道頓堀に着いた!
笑顔の為に僕らが今出来る事
同じカテゴリー(社長日記)の記事
 クラウドコンピューティング (2011-06-02 14:16)
 日本人のジョークも国際的 (2011-06-01 14:18)
 温泉に癒された! (2011-05-30 11:00)
 まだ桜は満開中! (2011-04-13 17:19)
 たこ焼き (2011-04-02 20:01)
 道頓堀に着いた! (2011-04-02 19:14)

私の情報収集術① へのコメント

経営者として常にアンテナを高く張ってなくてはですね!!
自分のアンテナも折れないようにしないとだな(^^;
Posted by AMB 岡部 at 2007年08月22日 16:44
ヒロシ社長の情報収集能力と行動力、企画力、どれを取っても素晴らしいですね。生まれ持っての天才なのでしょうか?
何でもすごすぎていつもびっくりです。
応援クリック、ポチッと!
Posted by スマイルハートの社長 at 2007年08月22日 19:01
情報収集はとても重要ですよね。私のばやいはコンテンツそのものが商品なので(無料ですが)常にアンテナは敏感にしています。最近不調ですが(笑
Posted by 週末起業サラリーマン at 2007年08月22日 19:53
ネットからの情報は真実を見極める能力が問われますね〜。
Posted by BLUE LIFE at 2007年08月22日 20:48
そうですね。情報収集というのは本当に大事だと思います。

特にネット上からのものがこれからも主流になっていくのでしょうね!
Posted by イヴォンヌ at 2007年08月22日 21:18
それこそ本当にいろんなところに
高いところにアンテナをたてておられるんですね。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年08月22日 21:33
私もネットでの情報収集とブログとmixiの活用だけで
1年間仕事してきました(笑)
アンテナ、立てとくだけで、どんどんいろんなものが引き寄せられてきますよね~
Posted by れいこ@ecomam at 2007年08月22日 22:46
まずは、勉強になりました。
ありがとうございます。
Posted by pushman@ at 2007年08月23日 01:31
情報の収集と発信、ですね。
特に発信は、ブログを上手く使えば凄くパワフル。
(ヒロシ社長の手法を勉強させていただいています)
Posted by タダシ at 2007年08月23日 09:48
これだけ多くの情報に囲まれていると、情報の真偽を見極める力も必要になりますね。
やはりそれには勉強しかないのでしょうね。頑張ります!

ネットは私にとっても大切な糸です。
こうして遠く離れていても、ヒロシ社長をはじめ、いろいろな方達からたくさんの貴重な体験や情報を頂けるのですから。
感謝しています。
Posted by fumix at 2007年08月23日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。