私もつい最近まで株式投資は難しいものだと思っていましたが、自社開発の初心者向け株価予想自動解析ソフト「dreamCatcher」を実際に使用し、元本50万円を月間10%の運用率で回せば3年後には1千万円の資産を形成できます。全国の初心者の個人投資家の支援サポートの為に、株式サロン&TradersCafeの全国展開を開始しました。 その理由は、昨今巷でカリスマトレーダー等の成功本などが溢れ、株式投資は自己責任とはいえ、株式や投資の勉強もせずにプロと同じ土俵で戦う投資の世界へ入り、失敗する例が数多く見られます。 私も1年前までは全くの素人でしたから、少しでも株式投資の知識を増やしながら、リスクを最小限にしながら、実際の投資の世界で利益を出せる方法を広め、個人投資家の底上げ啓蒙活動に役立てたいと考えています。この記事は リスク軽減は? について書かれています。
トップ初心者向け株式講座 > リスク軽減は?

2007年10月10日

リスク軽減は?



最近様々な経済用語がTVで聞けますが、その中で政治の世界でもリスクという言葉がよく耳にされると思います。

「リスク」とは何でしょうか?

多くの方が”危険”と訳されているのではないでしょうか?
企業の世界でもリスクマネジメント(危機管理)と訳されていることにも原因があるのかもしれません。

本来の意味はーー不確定要素ーーと捉えた方が正しいでしょう。


読む前に株式人気ランキングワンクリックお願いしますねicon41

icon41もう少し上昇する為にも3クリック宜敷くお願いします!
社長人気blogランキングも1回クリックお願いします


↓起業家ブログに参加してます。クリックのご協力をお願いします。




投資の世界では、投資は自己責任。ですから個人投資家が正しく金融商品を購入するときに、リスクを認識して購入できる様に、10月1日から金融商品取引法が新たに施行されましたことは皆さんご存知ですよね!

これは金融商品を購入する際に、販売者(証券・銀行・郵便局等)が、きちんとリスクを説明し、個人投資家を保護する事を目的に改正されました。


リスクを軽減する手法として近代では、分散投資がトレンドです。


いわゆる不確定要因が多い投資商品は、そのリスクを分散させる事で、リスクが軽減されます。

昔からイギリスのことわざに、「卵は1個の籠に盛らず、いくつかの籠に分けて運べ」というのがあります。即ち、1つの籠が運ぶとき転んでしまえば、全部の卵が壊れる恐れがあるからです。

この諺を戒めに、投資は分散が基本です。
その手法は大体最低でも3つに分散させ投資します。
例えば、時間の分散=1ヶ月に3銘柄買うのであれば、時期をずらすなど。
           地域の分散=投信等では、国外の債券や株に投資しますが、様々な国の株等に投資します。
           種類の分散=株式でも長期、中期、短期等に分けて投資する。全資産を債券、投信、株式投資等の様にリスクの低いものから高いもの迄分散させる。

個人の方が株式投資だけする場合でも、この3種を上手く組み合わせることで、リスクを軽減する事が可能ですよ。
私もこの手法はいつも応用してます。


今日の取引の結果 利確23%のブログはこちら

同じカテゴリー(初心者向け株式講座)の記事画像
株式投資で何故勝てないのか?
株で一攫千金!?
株は勉強せずとも稼げる!
初心者向けミニ株式講座第1回
同じカテゴリー(初心者向け株式講座)の記事
 株式投資で何故勝てないのか? (2008-10-06 17:49)
 株で一攫千金!? (2007-06-04 12:32)
 株は勉強せずとも稼げる! (2007-05-19 15:24)
 初心者向けミニ株式講座第1回 (2006-12-25 15:16)

リスク軽減は? へのトラックバック

金融商品取引法は、証券取引法などを抜本的に改正し成立したものです。さまざまな金融商品について開示制度、取扱業者に係る規制を定めることなどにより、国民経済の健全な発展と投資...
金融商品取引法【たーしの実用メモ】at 2007年10月29日 16:48

リスク軽減は? へのコメント

こんばんは。
確かに分散した方がいいですよね。
私は分散するほどの資金力はないですが(笑
Posted by AMB 岡部 at 2007年10月10日 19:00
投資に限らず得意先も仕入れ先も外注先も
すべてある程度は分散する事が必要ですね。
ただ集中させるメリットもあるので
その量とタイミングがむずかしいのですが。

あっ、これも投資と同じですね。
Posted by ふくちゃん@ふくぶろぐ at 2007年10月10日 19:07
そうですね。投資でも何でもリスクの分散は必要ですよね。

収入の道自体をリスクの分散化をするのが本当はいいんですよね。
Posted by イヴォンヌ at 2007年10月10日 20:22
なるほど分散させてリスクを減らしていくのですね。
すごいです。
応援クリック、ポチッと!
Posted by スマイルハートの社長 at 2007年10月10日 22:05
不確定要素・・・いつも難しいお話ですが・・今日はほんの少し理解できているような気がしています。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年10月11日 00:09
こんにちは。
今日でよかよかブログ1周年です!
よかよかに出会ったのはヒロシ社長のおかげです。
これからも宜しくお願いします。
Posted by AMB 岡部 at 2007年10月11日 15:45
ノーリスクが理想ですが、不可能なら分散させるのがひとつの方法ですねえ。まずはリスクを正しく認識する事からですか。
Posted by BLUE LIFE at 2007年10月11日 18:34
いつものことながら、株のお話に疎い私ですが、今日のお話もわかりやすくて、少しずつですが理解出来たことが楽しく感じました。
感謝です♪
Posted by fumix at 2007年10月12日 12:21
リスクは不確定要素・・・確かにその通りですね。
積極的にリスクの取れる人間になりたいです。
Posted by ITおやじ at 2007年10月15日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。