私もつい最近まで株式投資は難しいものだと思っていましたが、自社開発の初心者向け株価予想自動解析ソフト「dreamCatcher」を実際に使用し、元本50万円を月間10%の運用率で回せば3年後には1千万円の資産を形成できます。全国の初心者の個人投資家の支援サポートの為に、株式サロン&TradersCafeの全国展開を開始しました。 その理由は、昨今巷でカリスマトレーダー等の成功本などが溢れ、株式投資は自己責任とはいえ、株式や投資の勉強もせずにプロと同じ土俵で戦う投資の世界へ入り、失敗する例が数多く見られます。 私も1年前までは全くの素人でしたから、少しでも株式投資の知識を増やしながら、リスクを最小限にしながら、実際の投資の世界で利益を出せる方法を広め、個人投資家の底上げ啓蒙活動に役立てたいと考えています。この記事は 株式投資で何故勝てないのか? について書かれています。
トップ初心者向け株式講座 > 株式投資で何故勝てないのか?

2008年10月06日

株式投資で何故勝てないのか?

株式投資で何故勝てないのか?
最近の新聞・TV報道では、先月のリーマンブラザーズ破綻のニュースから、米国発世界金融不安の報道が後を絶ちません。

毎日経済ではいいニュースどころか不安をあおっているかのような報道が非常に目立ちます。

これでは、我々はどのようにして資産を増やせばいいのか迷ってしますね!



昨日の日経新聞社発行の金融新聞「日経ヴェリタス」(ウイークリー、10月5日号)によりますと、

個人向け金融商品の運用実績が軒並みマイナスと伝えています。

内容は、国債、インデクスファンド、MMF,REIT,投信等国内で販売されている33種。
全て運用実績がマイナスで、年間−10%〜−50%であると。

殆ど世界の株の運用です。
中でもHSBCのブラジル株投信は9月だけでも40%も−になっています。



今日の日経平均株価も終値10,473円と先週末比−465円ちお間もなく誰も考えなかった1万割れも覚悟しなければならない処まで来てしまいました。

投信の運用プロ達が何故軒並み−なのか!

これには理由があると私は思っています。
それは近代投資の原則として”分散投資”だからだと考えています。



私もトレーダーズルーム夢サロンの株スクールでも同じ事を教えています。
しかし、私の投資方法は違うのです。

というか、今年から切り替えたのです。


情勢に逢わせた投資方法が必要と考えたからです。


株価が上昇トレンドにある時は、リスクを減らす為に複数の株に投資した方が、トータルで勝てます。
しかし、今の様に殆どの銘柄が軒並み下げている時は、リスクを分散させると、折角利益の取れた銘柄の利益を他の銘柄の下げで、トータルで−になってしまうからです。


こういう時は、一局集中だと考えてます。

一つの銘柄に集中して投資する場合は、もっとリスクは増えます。
ではどうすれば勝てるのかというと、−に動いたら早めの損切りをする事です。

上がる銘柄をDreamCatcherで探し、上昇の大きい銘柄又は勢いのある銘柄に集中します。定石通りばかりでは駄目という事ですね!
その方法で私は今年の実績が400%以上の運用率の効果を出して来ています。
昨年末の投資元金420万円が現在2000万円を超しました(現在含み益も含んでます)。


今日の大幅下げでも、日経平均を大きく左右する東証一部の上昇銘柄は非常に少ない5%に留まりました。それでも95銘柄も上昇しているのですから、いち早くこういう銘柄に乗る事が肝要です。


株式人気ランキングワンクリックのご協力をお願いしますねicon41
株式投資で何故勝てないのか?
icon41
株式投資で何故勝てないのか?社長人気blogランキングも1回クリックお願いします
↓起業家ブログに参加してます。クリックのご協力をお願いします。
株式投資で何故勝てないのか?




明日の推奨銘柄はこれ!

DreamCatcherの販売・サロン運営ビジネスについてのオフィシャルブログはコチラ

GRACE CREAオフィシャルブログ




同じカテゴリー(初心者向け株式講座)の記事画像
リスク軽減は?
株で一攫千金!?
株は勉強せずとも稼げる!
初心者向けミニ株式講座第1回
同じカテゴリー(初心者向け株式講座)の記事
 リスク軽減は? (2007-10-10 13:58)
 株で一攫千金!? (2007-06-04 12:32)
 株は勉強せずとも稼げる! (2007-05-19 15:24)
 初心者向けミニ株式講座第1回 (2006-12-25 15:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。