私もつい最近まで株式投資は難しいものだと思っていましたが、自社開発の初心者向け株価予想自動解析ソフト「dreamCatcher」を実際に使用し、元本50万円を月間10%の運用率で回せば3年後には1千万円の資産を形成できます。全国の初心者の個人投資家の支援サポートの為に、株式サロン&TradersCafeの全国展開を開始しました。 その理由は、昨今巷でカリスマトレーダー等の成功本などが溢れ、株式投資は自己責任とはいえ、株式や投資の勉強もせずにプロと同じ土俵で戦う投資の世界へ入り、失敗する例が数多く見られます。 私も1年前までは全くの素人でしたから、少しでも株式投資の知識を増やしながら、リスクを最小限にしながら、実際の投資の世界で利益を出せる方法を広め、個人投資家の底上げ啓蒙活動に役立てたいと考えています。この記事は 福岡の好きなところ、嫌いなところ について書かれています。
トップ社長日記 > 福岡の好きなところ、嫌いなところ

2007年08月03日

福岡の好きなところ、嫌いなところ

福岡の好きなところ、嫌いなところ今日は(財)福岡県中小企業振興センターが運営しているふくおか経革広場から御題を頂いた「福岡の好きなところ、嫌いなところ」について一筆です!

株式人気ランキングも社長ランキングも振るいませんicon41

どうかクリック応援お願いします!→福岡の好きなところ、嫌いなところ
御陰様で昨日の400位から一気に250位迄上昇しました!icon41
3クリックありがとうございます!
福岡の好きなところ、嫌いなところ社長人気blogランキングも1回クリックお願いします

↓起業家ブログに参加してます。クリックのご協力をお願いします。
福岡の好きなところ、嫌いなところ



私は鹿児島生まれで高校を卒業後東京の大学に行き、その後25年間住み続け、1991年頃福岡へ移り住んで約16年です。30代の頃1年くらい福岡に住んだ経験もありましたが、今では生涯福岡に住んでいたいと願う一人です。でも本当は老後は海外に住みたいですが、日本国内では福岡が一番ですね!

★福岡が好きなところ

1.街の大きさが丁度いい大きさで都会と自然が同居している場所
   人口は福岡市が1,425,213人(2007年7月1日現在)
   男性  682,870人     女性 742,343人  67万世帯
   女性が59千人多いです。

   東京は人口も多く、街の歩道ですれ違うのも大変です。福岡の都心の天神でもそういう事はあまりありませんね。でもひとけはかなりありますが、ちょっとはずれるとひとけが無くなるのも地方都市の特徴かも知れません。

車でも30分くらいで大方のところは行けますし、本当に手頃な大きさだと思いますね!
私の自宅は市内ではありませんが、電車で15分くらいの郊外。しかも徒歩20分くらいには玄海の海が望めますし、南へ車で5分も行くと山もあります。そんな福岡が一番好きなところでしょうか。

そしてビジネスマンに一番愛されている事は、空港が近い!地下鉄で5分で博多駅。都心の天神迄も10分圏内で行ける事です。この近さは日本一でしょう!

2.女性が奇麗な人が多いような気がします(笑)
これはかなり個人的な見解が多いのですが、日本中見て来た私が言うのでdすから、多分間違いは無いかも知れません。

3.人情がある人が多い。
  人が優しいです。人間の基本が出来てます。
 しかも頭が切れる人も多いですね。
 そして芸人が多いのも特徴ですが、これが好きかどうかと問われるとあまり関係ないかも!
 街で知らない人に話しかけても無視されません。東京は無視される人が多かった気がしてますから尚更感じるのかも。

4.食べ物のおいしさ!
  今はどこの都市でも美味しくなりましたが、福岡は生鮮食品はやはり美味しく安いですね。料理店も知恵のあるお店が多いような気がします。

★嫌いなところ

 基本的にあまりありませんが、観光地が少ないというか、ぱっと思い浮かびません。
私の知識が無いのが理由かもしれませんが、冒頭の写真もグーグルで福岡とキーワードで画像を検索しましたが、一番多かったのがヤフー福岡ドームでした(笑)
市内でも県外のお客様がいらした時に何処にお連れしたらいいか見当たりませんので、結局身近なキャナルシティにお連れしたりが多いです。

娘が高校1年、中学2年の時に福岡に東京から移り住みましたが、今では2人の娘たちも福岡が気にいって博多弁も上手くなりました(笑)
私はなかなかしゃべれませんが・・・・・

同じカテゴリー(社長日記)の記事画像
クラウドコンピューティング
温泉に癒された!
まだ桜は満開中!
たこ焼き
道頓堀に着いた!
笑顔の為に僕らが今出来る事
同じカテゴリー(社長日記)の記事
 クラウドコンピューティング (2011-06-02 14:16)
 日本人のジョークも国際的 (2011-06-01 14:18)
 温泉に癒された! (2011-05-30 11:00)
 まだ桜は満開中! (2011-04-13 17:19)
 たこ焼き (2011-04-02 20:01)
 道頓堀に着いた! (2011-04-02 19:14)

福岡の好きなところ、嫌いなところ へのコメント

フクオカ大好き!あまちゃんです♪
福岡は肝心要の都市。熱い都市ですね!
Posted by マカ パワーあまちゃん at 2007年08月03日 19:04
私も福岡に友人がいます。
仰っていることいちいちもっともだと思います。
楽しい方が多いですよね。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年08月03日 22:04
福岡行ったことありません。
いつも長崎へ直行です。(旦那の実家)
福岡の中州でラーメン食べてみたいです。
Posted by ともも at 2007年08月03日 22:44
私の場合、「九州発」とか、「福岡から」とか、
会話の中で自然にそういう言葉が出てくるのが好きです。
福岡に来てよく耳にしますが、いいな、と思っています。
勿論、九州各地の美味い食べ物が身近な点も、ポイント高いですね!
嫌なところは、喫煙ドライバーのポイ捨て。
走ってる車の窓からタバコをポイッとやる、アレです。
運転していると結構見かけますが、子供に見せたくないですね。。。
Posted by タダシ at 2007年08月03日 23:03
私の場合、「九州発」とか、「福岡から」とか、
会話の中で自然にそういう言葉が出てくるのが好きです。
福岡に来てよく耳にしますが、いいな、と思っています。
勿論、九州各地の美味い食べ物が身近な点も、ポイント高いですね!
嫌なところは、喫煙ドライバーのポイ捨て。
走ってる車の窓からタバコをポイッとやる、アレです。
運転していると結構見かけますが、子供に見せたくないですね。。。
Posted by タダシ at 2007年08月03日 23:04
はじめまして!今日は訪問ありがとうございました。

福岡は是非行ってみたい場所の一つです。
食が豊かで、都会と豊かな自然が融合されてるイメージがあります。
著名人が多いということもあって、やっぱり美男美女や才能ある人達がたくさんのイメージも♪
だけど、一番は博多ラーメンが食べたい(笑)

また遊びに来ます!これからもよろしくお願いします☆
Posted by fumix at 2007年08月04日 01:15
福岡が大好きって方おおいですよね~!!
私も東京から福岡に来たときに、大人が遊ぶ場所がないって思いました
そうだ!!一緒に遊び場作りませんか~?
Posted by れいこ@ecomam at 2007年08月04日 01:42
いいですね!
今度企画会議やりましょう?
Posted by ヒロシ at 2007年08月04日 01:50
福岡、私も大好きです。
そして鹿児島も大好きです。
良い街ですよね。
応援クリック、ポチッと!
Posted by スマイルハートの社長 at 2007年08月04日 06:59
いい感じの福岡ですね〜。行ってみたいです。
Posted by BLUE LIFE at 2007年08月04日 20:37
あたたかい内容ですね。自分は生まれが東京なので一番の故郷は東京ですが、福岡を第二の故郷だと思っていますよ!
自分も嫌いなところがみつかりません。
Posted by エステ社長 at 2007年08月04日 21:38
福岡バンザーーイ! 
社長のとこのコメントは県外が多いですね~~
なので、こういう記事はいいですね。
Posted by yoitomake at 2007年08月04日 22:14
福岡というキーワードでこちらに寄りました。
また遊びに来ます。
Posted by favre21 at 2007年08月05日 05:37
自分の福岡の第一印象も、きれいな女性が多いでした(^^)v
Posted by AMB岡部 at 2007年08月05日 22:00
おいしいものがいっぱい!って印象です>福岡。
女性もきれい・・・・だったかどうかは、食べ物に目が行ってて分かりませんでした(笑)
今度、確かめに行きます!
Posted by まつ at 2007年08月06日 12:41
ヒロシ社長はもともと鹿児島出身なのですね。

でも福岡って食べ物とかおいしそうだし、きれいな女優さんとかが
出身って多いですよね。

いい所なんですね!
Posted by イヴォンヌ at 2007年08月06日 15:16
お久しぶりです♪
福岡はブログはじめる前から思い出深い場所だったせいか、今では好きな場所ベスト3に入ります☆
私も東京生まれ・育ちで、たくさん好きなとこ・嫌いなとこあります☆
Posted by ゆみ☆ at 2007年08月06日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。