私もつい最近まで株式投資は難しいものだと思っていましたが、自社開発の初心者向け株価予想自動解析ソフト「dreamCatcher」を実際に使用し、元本50万円を月間10%の運用率で回せば3年後には1千万円の資産を形成できます。全国の初心者の個人投資家の支援サポートの為に、株式サロン&TradersCafeの全国展開を開始しました。 その理由は、昨今巷でカリスマトレーダー等の成功本などが溢れ、株式投資は自己責任とはいえ、株式や投資の勉強もせずにプロと同じ土俵で戦う投資の世界へ入り、失敗する例が数多く見られます。 私も1年前までは全くの素人でしたから、少しでも株式投資の知識を増やしながら、リスクを最小限にしながら、実際の投資の世界で利益を出せる方法を広め、個人投資家の底上げ啓蒙活動に役立てたいと考えています。この記事は 私の情報収集術③ について書かれています。
トップ社長日記 > 私の情報収集術③

2007年08月24日

私の情報収集術③

私の情報収集術③3日目の今日は
3の人との交流について


情報収集のとりははやり人からの情報が最も多いですし、リアルですから信憑性も高いですね。
その為には日頃からアンテナを高くしている必要があります。

で、特に情報化社会の今では、様々な人から様々な情報が入ります。その為に様々なお誘いも多いのが事実です。
しかし情報を聞く前に選択は出来ませんからなるべく断らずに出来る限り聞く姿勢を崩さないよう心がけています。最近多いのが、投資話や未公開株への投資。しかもMLMと絡めてあるものが多く、最終的にはお断りしますが、最初から断るといい情報も入らなくなりますから、人を選ぶ事もとても大事になってきますよね!

多くの方との出逢い。袖すりあうも縁。といいますが、人との出逢いが一番大きな情報かも知れません。人は自分とは違うそれぞれのネットワークをお持ちで、新しい方との出合いによる情報も大事です。

ここまで情報収集術と大げさに3日連載で書いてきましたが、要するに欲しい情報だけを入手する事は難しいという事だと思います。常にその心がけを持つ事で、必要な情報も真っ先に入る事につながるのでしょう。


月曜日に我がDreamCatcherが買い推奨しました 4601イビデンは5日目の今日も続伸ながら売りサインが出ました!
5日で7.7%のプラスで65,000円の利確でした。


詳しくは私のDC検証ブログをご覧ください。

過去記事の連載をご覧なる方はこちらをクリックしてください↓
私の情報収集術②
私の情報収集術①

株式人気ランキングも社長ランキングも振るいませんicon41

どうかクリック応援お願いします!→私の情報収集術③
御陰様で今日は129位です!icon41もう少し上昇する為にも3クリック宜敷くお願いします!
私の情報収集術③社長人気blogランキングも1回クリックお願いします

↓起業家ブログに参加してます。クリックのご協力をお願いします。
私の情報収集術③

同じカテゴリー(社長日記)の記事画像
クラウドコンピューティング
温泉に癒された!
まだ桜は満開中!
たこ焼き
道頓堀に着いた!
笑顔の為に僕らが今出来る事
同じカテゴリー(社長日記)の記事
 クラウドコンピューティング (2011-06-02 14:16)
 日本人のジョークも国際的 (2011-06-01 14:18)
 温泉に癒された! (2011-05-30 11:00)
 まだ桜は満開中! (2011-04-13 17:19)
 たこ焼き (2011-04-02 20:01)
 道頓堀に着いた! (2011-04-02 19:14)

私の情報収集術③ へのコメント

ヒロシ社長の情報収集術、たいへん勉強になります。
価値ある情報を手に入れるセンスを磨きたいです。
Posted by あまちゃん at 2007年08月24日 16:10
なるほど〜。

たしかに最初に断ってしまうと
もしかしたら聞けたかもしれない大事な情報をも
逃してしまう事になるんですね〜。

ただ私の場合投資の話もほとんど来ないし
スカイプの変な電話も全く来ないんです。

中国人女性からスカイプが来るヒロシ社長がうらやましい・・・(笑)
Posted by ふくちゃん@さっぽろ at 2007年08月24日 18:50
人との出会いや人間関係を通して得る情報が一番・・・・そうなんですね。
納得できます。
Posted by 雪虫の伝説 at 2007年08月24日 19:54
人からの情報収集にも術があるんですね。
勉強になります。

アンテナを立てて自らも発信しておけば、それに関する人達や同じことを求めている人達が自ずと集まってくるんだなと感じているこの頃です。
Posted by fumix at 2007年08月25日 11:37
お久しぶりです。
ヒロシ社長、その通りですよね!
僕も「人」「ご縁」「感謝」と常に意識しております。
自分の成長は、「ご縁」が有ってこそだと思っています。
そして、良い気が出だすと、「元気」になり「やる気」出て、人が集ってくるんですよね。
やはり「良い気」「良い人」には、人が集り、目に見えない人様からの恩恵を沢山頂ける様になります。
感謝ですよね。
今「くう達者」は人様からの、たくさんのご縁だけで、生かされている様な者です。有難い事です。
みんなでがんばりましょう。
Posted by くう達者 at 2007年08月25日 11:50
人からの情報は利害関係が絡むと難しいですね。
Posted by BLUE LIFE at 2007年08月25日 16:39
いやほんとなるほどです。
Posted by pushman@ at 2007年08月26日 03:01
そうですね。私も最近株がらみでMLMがらみのお話を聞きました。

最近増えてますね。

人とのつきあいでの情報収集は一番大事だと思いますが、
仕事がらみだけの付き合いはやっぱり味気ないですよね。
Posted by イヴォンヌ at 2007年08月26日 17:29
膨大な情報のなかから、これは!とピンとくるものを選択する能力は
きっと野生のカンもあると思います。
 実は整体の創始者「野口晴哉」さんは、株取引の達人でした。
人の体の波と株の波の共通点を見出し、莫大な財産をつくったそうです。
なんで、自分のはいっている団体にも株の教室があるんですよ。
Posted by ohkosai 王虎斎 at 2007年08月28日 09:02
ヒロシ社長ぐらいフットワーク軽くならないと…♪
Posted by ユキコ@リセット at 2007年08月31日 01:17
本当に出会いは大切ですね♪
良い情報だけ吸収していけるといいですね。
友達関係も友達の良い所だけ見習うようにしています(*^_^*)
Posted by Aママ at 2007年08月31日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。