私もつい最近まで株式投資は難しいものだと思っていましたが、自社開発の初心者向け株価予想自動解析ソフト「dreamCatcher」を実際に使用し、元本50万円を月間10%の運用率で回せば3年後には1千万円の資産を形成できます。全国の初心者の個人投資家の支援サポートの為に、株式サロン&TradersCafeの全国展開を開始しました。 その理由は、昨今巷でカリスマトレーダー等の成功本などが溢れ、株式投資は自己責任とはいえ、株式や投資の勉強もせずにプロと同じ土俵で戦う投資の世界へ入り、失敗する例が数多く見られます。 私も1年前までは全くの素人でしたから、少しでも株式投資の知識を増やしながら、リスクを最小限にしながら、実際の投資の世界で利益を出せる方法を広め、個人投資家の底上げ啓蒙活動に役立てたいと考えています。この記事は 初心者向けミニ株式講座第1回 について書かれています。
トップ初心者向け株式講座 > 初心者向けミニ株式講座第1回

2006年12月25日

初心者向けミニ株式講座第1回

株式人気blogランキングにも参加しました。
社長人気blogランキングに参加してます。ココを1回クリックお願いします

初心者向けミニ株式講座第1回 
損するための!?株式投資

Mrry Christmas!   クリスマスの日にこんな硬い記事でごめんなさい!

今日から初心者向けの株式講座を数回に渡って連載します。
上記の「損するための!?株式投資」が12月18日出版されたのを機に、弊社発売の株価予想ソフト「ドリームキャッチャー」の心臓部を開発した長田氏が執筆し、その内容と私の経験(まだ3ヶ月ですが、実績は57%の利益率です)を活かし、素人の私が実績を出したその勝利の秘訣を公開したいと思います。

いままで株式投資に関心が無かった方も、今の時代お金の増やし方を身につけることは一般常識となりつつあります。
それは先日12月19日の記事にも書いていますが、401Kによる年金の資産運用を個人がしていかないといけない時代に入っているということもあります。
そして低金利時代が長引く中、資産運用を上手くしていく人とそうでない人は、10年後には1億円以上の資産の差が出てしまうという現実です。ですからお金の少しずつ勉強されるようお勧めします。

第一回の今日は何故株式投資なの?
1.手軽に出来る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 資産運用には今話題のREIT(不動産投資)、FX(為替証拠金取引)、先物取引、投資信託、投資ファンド、生命保険等、金融商品は様々です。
 その中でも株式投資は手軽に今日から直ぐにももできます。
まず準備は証券会社に口座を開きます。(オンライン証券は約1週間ほどかかります)一般の証券会社の窓口であれば、個人を証明する書類(住民票、免許証、パスポートなど)があればその場で開けます。
 
2.株式投資にはどのくらいの知識が必要? 
今から株式投資を始めようとするなら、まず日経新聞の株式欄くらいは読めるようにならなければなりません。そして企業の財務諸表が読め、会社四季報も読め、しかもファンダメンタルズなど知識がある程度無いと、プロの投資家と同じ土俵で戦うには弱すぎるのが現実でしょう。

3.ではどうしたらいいのでしょうか?
 皆さんは100円で買った株が200円300円になることを期待してませんか?

100円で株を2週間で110円にすることが私の目標でもあり、ドリームキャッチャーの目標でもあります。
即ち一回の投資で10%の利益をこつこつ繰り返すのです。
月に2回の投資で20%です。仮に月10%の利益で12ヶ月で2.8倍の元金に増えます。即ち100万円の元金は280万に増えるということです。

しかし、ここで一番重要なことは、利益を確定するには、損を確定することこそもっとも重要なのです。
これを業界では、損切り(ロスカット)といいます。
投資を始める前に投資スタンスを個人で決めることが大事です。
損切りラインは10%即ち90%がお勧めです。100円で購入して思いのほか下がった場合は90円で売るということです。これは損を確定し、他の銘柄に乗り換えると思えばいいのです。いつまでも不安な銘柄にはしがみつかない事です。


4.減ることはあっても無くならないのが株式投資
 みんな勘違いしているけど、株をやれば儲かるんだ、一攫千金できる、と思っいるひと、逆に負けるという点でも勘違いしている。家を取られるとか、破産するとか・・・
競馬や競艇は勝つか負けるかだけど、株は減ることはあってもなくなることは無いんですよ。
その為に損切りをしっかり身に付けることですね!

社長ランキングを見たい方は→初心者向けミニ株式講座第1回をクリック
株式人気ランキングを見たい方は→初心者向けミニ株式講座第1回をクリック
 

同じカテゴリー(初心者向け株式講座)の記事画像
株式投資で何故勝てないのか?
リスク軽減は?
株で一攫千金!?
株は勉強せずとも稼げる!
同じカテゴリー(初心者向け株式講座)の記事
 株式投資で何故勝てないのか? (2008-10-06 17:49)
 リスク軽減は? (2007-10-10 13:58)
 株で一攫千金!? (2007-06-04 12:32)
 株は勉強せずとも稼げる! (2007-05-19 15:24)

初心者向けミニ株式講座第1回 へのトラックバック

今日は朝から忙しくて、相場のチェックもできない状態。仕事もたまって、早く終わらせないとやばい事になってしまう。計画を立てても、やりたくないので、先延ばしになってしまいます...
2月21日の推奨銘柄【短期株取引明日の売り買いズバリ当てます】at 2007年02月20日 22:58

初心者向けミニ株式講座第1回 へのコメント

ミニ株式講座、とても読みやすく、尚且つ判り易くて勉強になります!

次回も楽しみにしております!
Posted by ラフィーネカラー女社長の「エレガントに幸せになる方法」■プライベート編 at 2006年12月25日 15:55
メリークリスマス。

解りやすい講座ありがとうございます。
やっぱり勉強しないと株は出来ませんわね。
素敵な聖夜を、お過ごし下さいませね。
Posted by 姫社長 at 2006年12月25日 16:03
メリークリスマス!
私的には既に終わってるように思ってたんですけど・・・(笑)
ヒロシ社長もご自愛くださいね~!
Posted by 世界の真ん中@平野 at 2006年12月25日 16:52
ヒロシ社長!めりめりクリスマス!
今日過ぎたら一気に年末モードですね。
今年はどんな1年でしたか!?
Posted by マカ パワーあまちゃん at 2006年12月25日 17:01
メリークリスマス♪

来年はもう少し株を勉強しようかな~

良いクリスマスを(^O^)/
Posted by AMB 岡部 at 2006年12月25日 17:17
それにしても素晴らしい利益率ですね。
笑顔満載は長期戦で株を持ってますが・・・。

今度教えてください。
Posted by 笑顔満載 at 2006年12月25日 18:06
ヒロシ社長、メリークリスマス!

初心者にもわかり易くとても参考になります!
Posted by エステ社長 at 2006年12月25日 20:38
ヒロシ社長さん、こんばんは。
1億の差ですか・・・
早くから資産運用をまじめに考えておかないと
いけないですね。
応援クリックしておきますね。
Posted by ネットビジネス成功分析:kou at 2006年12月25日 21:37
ヒロシ社長メリークリスマス!
ヒロシ社長のところにはサンタさんやってきましたか?
私のところには、風邪のウイルスがやってきました(あうっ><
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年12月25日 22:53
ヒロシ社長らしくていいです!
Posted by hide at 2006年12月25日 23:14
勉強になります〜。
Posted by BLUE LIFE at 2006年12月26日 05:18
日本版401kを導入ということは自己資産は自分で増やし、自分で守るという自己責任時代到来のメッセージでもあまります。

何事にもリスクはつきものです。

リスクをとらないというよりリスクはどのようにしたら減るかと前向きに行動、実践していかないことが最もリスキーだとも感じます。

時代、常識は変化するものです。
Posted by エフィ インタナショナル 代表 at 2006年12月26日 10:54
解説ですね、わかりやすい。

私も勉強させていただきます!(笑
Posted by はせドン at 2006年12月26日 11:03
ヒロシ社長、お疲れ様です。
このシリーズ、大変勉強になります。
たくさんの利益を求めるのではなく、
少しずつのプラスを考える。
確かにそうですね。
第2回が楽しみです☆
Posted by フリーアナウンサー倉橋満里子 at 2006年12月26日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。